実在しない芸能ニュース

全部ウソです。

数字が飛び交う白熱の“経済”映画ランキング!!

★★

経済を題材とした映画は、金融市場のダイナミズムや企業経営の駆け引きなど、スリリングな展開で観客を魅了するジャンルの一つです。今回は「数字が飛び交う白熱の“経済”映画ランキング」をお届けします。

 

調査方法

本ランキングは、以下の3つの観点から独自に本誌が調査・評価を行いました。

ストーリーの面白さ:経済を題材とした映画は、金融危機や企業買収など、複雑なストーリー展開が特徴です。ストーリーの展開が巧みで、観客を飽きさせない作品を評価しました。
経済のリアリティ:経済用語や金融市場の描写が正確で、説得力のある作品を評価しました。
俳優の演技力:経済人や投資家など、難しい役柄を演じきった俳優の演技力を評価しました。


ランキング結果

1位: マネー・ウォーズ

主演:トム・クルーズスカーレット・ヨハンソン

ニューヨーク証券取引所を舞台に、天才投資家と敏腕トレーダーが繰り広げる壮絶な戦いを描いた作品。金融市場のダイナミズムをリアルに描写し、手に汗握る展開が魅力です。

 

2位: レバレッジ

主演:木村拓哉綾瀬はるか

大手銀行を舞台に、出世を夢見る若手銀行員と、組織に立ち向かうベテラン銀行員の対立を描いた作品。銀行業界の裏側を暴露し、経済の闇に迫る衝撃的な内容です。

 

3位: インサイダー

主演:レオナルド・ディカプリオ渡辺謙

大手企業の不正会計を告発する証券アナリストと、企業の陰謀に立ち向かうジャーナリストの戦いを描いた作品。企業買収を巡る駆け引きをスリリングに展開し、経済の光と影を映し出す。

 

4位: バブル

主演:長澤まさみ池松壮亮

バブル経済期の日本を舞台に、夢と欲望に翻弄される男女の青春を描いた作品。華やかな時代と崩壊の過程を鮮やかに描き、経済の浮き沈みを体現する。

 

5位: ウォール街の狼 2.0

主演:レオナルド・ディカプリオジョナ・ヒル

前作から20年後の世界を舞台に、かつてウォール街を席巻した伝説のトレーダー、ジョーダン・ベルフォートが再び金融市場に舞い戻ります。しかし、彼の前に立ちはだかったのは、人工知能を駆使した新時代の金融機関。果たしてベルフォートは、再び頂点に立つことができるのか?