桜井日奈子が主演を務めるモキュメンタリードラマ「失踪者・桜井日奈子」(テレビ東京、金曜午後23:15〜)の第5話が、2月16日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)は世帯1.3%、個人0.8%だった。
「失踪者・桜井日奈子」は、女優として順調にキャリアを積んでいた”はず”の桜井日奈子が、突如として失踪をするというモキュメンタリー形式のドラマ。桜井日奈子自身が本人役として出演するほか、”友人”として武田玲奈、吉沢亮といった俳優陣も登場する。
第5話「岡山のパティシエール」で地元・岡山に帰った桜井は、実家へ帰るなり泥のように20時間眠った。目が覚めるなり幼稚園からの地元の幼なじみ、”フジタ”の家を訪れる。
フジタの家は祖父からの洋菓子屋。売れ行きは決して宜しく無いものの、岡山でそれなりの生活を楽しんでいた。一方で東京へ出て、華やかな世界で懸命に挑戦を続ける桜井の姿も心の底から応援していた。
そんな中突然帰ってきた桜井。話を聞くと「私もケーキ屋になりたい」と言う。過去のドラマ出演の経験から、意外にも器用にロールケーキを作って見せ、フジタ家の面々を驚嘆させる。断る理由も無いとばかりに、桜井はフジタ家に受け入れられ、地元の洋菓子屋「パティスリー・フジタ」で働き始めるのだった……。
次週は第6話。次回予告には、OP曲を務める”マカロニえんぴつ”の面々が桜井と話し込むシーンも。一体どうなる……?