マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー(50)が3日、東京都内でコナミのスマホアプリ「プロ野球スピリッツA」新CM発表会に、お笑いコンビのママタルトとともに出演。取材陣に対して、”苦手なスポーツ”について語る場面があった。
プロ野球スピリッツAを「スマホにインストールしたまましばらく放置している」とうイチローは、モニターへ画面投影しながら”半年ぶり”の起動。ママタルトともに久々のガチャやペナントレースを楽しんだ。「OBガチャ」では後輩の松坂大輔を引き当て、「お前かよ!」と笑う場面も。
ひとしきりプロスピを楽しんだあとは、取材陣から近況に関する質問が飛ぶ。休日は野球以外の運動をしているというイチローに対して、ママタルト檜原が「苦手なスポーツとかあるんですか」と尋ねると、「ビリヤードですね」と即答。最近も友人とビリヤード場を訪れたと言うが、「駄目でした。ちょっと苦手ですねあれは」と振り返った。
初めはイチローとの共演に緊張していたママタルトも、時間がたつにつれ軽快に。イチローが、「ビリヤードは練習してもうまくならいんですよね」と語ると、大鶴肥満に「深いところでビリヤードを舐めてますね」と返され、取材会場は思わず笑いに包まれた。