実在しない芸能ニュース

全部ウソです。

妙な現実味が怖い!異色のモキュメンタリー映画ランキング

★★

 誰もが経験する日常のちょっとした違和感を、巧妙な演出で恐怖に昇華させるモキュメンタリー映画。 近年、ドキュメンタリーとフィクションの境界線を曖昧にするような、独特なリアリティを持つ作品が増えています。そこで今回は、観る者を深い不安に陥れる、異色のモキュメンタリー映画をランキング形式でご紹介いたします。

 

調査方法

本ランキングは、映画レビューサイトやSNSでの評価、映画評論家の意見などを参考に、独自に調査・選定しました。

 

ランキング

1位:『虚構と真実のあいだ』(2022年)

人気ドキュメンタリー番組の撮影中に、不可解な出来事が続発する。真実と虚構が入り混じる中で、出演者たちの精神は徐々に追い詰められていく。ドキュメンタリー映画のタブーに挑戦した、スリリングな作品。

 

2位:『深海の底から』(2021年)

深海調査船の乗組員たちが、未知の生物と遭遇する。科学と未知の恐怖がせめぎ合う、壮大なスケールの作品。

 

3位:『記憶の迷宮』(2020年)

記憶喪失となった男が、自身の過去を探る中で、恐るべき真実と対峙する。記憶と現実の境界線が曖昧になる、サスペンスフルな作品。

 

4位:『都市伝説の真相』(2019年)

都市伝説を題材にしたテレビ番組の取材中に、出演者たちが実際に怪奇現象に遭遇する。都市伝説と現実が交錯する、恐怖体験型作品。

 

5位:『監視カメラの死角』(2023年)

街中の監視カメラに映る、不可解な人物や奇妙な現象を記録した映像を巡り、人々の不安が徐々に膨らんでいく。監視社会の闇を巧みに描いた、現代社会への警鐘とも言える作品。